紫の炎

日々考えたこと。

3連休3日目

自分はきっと繊細さんだと思っている。

今日はこれは何なのかと少し考えたことを書きたい。

 

これまで本を読んだりXでいろんな人に考えを見たりするうちに、こうあるべき、そうあるのが普通、当たり前じゃないかというのが自分の頭の中にすごい勢いで出来上がっていった。

キャリアについても同じ。どんな仕事が自分に向いていそうか、それはどうやって探すのか、自分と同じように生きづらい人たちにとっていい社会、組織、コミュニケーションの在り方とはどういうものか、どういう仕組みが必要か。仕事や社会での自分の経験や実績、自分の現実を置き去りにしてそういう理想ばかりが自分の頭の中で育っていった気がする。

 

その結果、理想と現実のギャップから、それまで以上に嫌に感じること、苦しく感じることが増えていき、ストレスを感じる対象もどんどん増えていったような気がしている。

 

今日はそんなことを考えた。

とはいえ、考えたのは一瞬で、行動としては久しぶりに横浜に出かけてご飯を食べたり、ちょっと良い椅子を見てみたり、妻と一緒に気分転換をして楽しんだ。

 

ここのところ、ストレスを感じたりやイライラすることが多く、生きづらく感じることも多くなったので、上記のようなことを考えたのでした。

 

怒りなどの負の感情は行動するためのエネルギーに変える。